快活になろうブログ

アラカン男性の雑記のブログです

今週のお題「習慣にしてること」・・・・ラジオ体操/1万歩/読書

習慣にしたいことの方が正しい・・・3つのことを習慣としてチャレンジしています。

一つ目:「ラジオ体操を毎日やる」です。これは3,4年ぐらい前から毎日やろうと挑戦していますが、いまだに毎日はできないでいます。特に休みの日が忘れがちです。また病気でできない日もあります。コツはルーティーンに入れるようにし、風呂から上がる+ラジオ体操の流れにしています。昨日までで52日連続です!

二つ目:「毎日10000歩+を歩く」ですが、コロナ渦前ぐらいからやっていますが、これも毎日のハードルが高い項目です。意識せずに仕事にいくだけだと6-8000歩ぐらいなので少し遠回りとかちょっと意識すればいいが、休みの日は散歩をしないといけない。雨が降ると気持ち的にもハードルが上がる。最寄り駅の地下道を歩いたり、電車に乗って新宿の地下道を歩いたり、修行の境地になっています(笑)昨日まで45日連続です。

三つ目:「毎日読書をする」です。これは、じっくり読書をするというより隙間時間に毎日ちょっとでも読もうということを意識してやっています。基本Kindleで読んでいて、毎日10000歩との相性も良く、歩いている時に読み上げ機能を使っていますのでほぼ毎日継続できます。全然頭に入ってこないこともありますが(笑)昨日までで連続384日です。

正直、習慣化というより脅迫に近いかもしれません。毎日やるというのは、出来ない日を作らないということなので、病気等があると途絶えてしまいます。追われている感覚は不健全ですよね(笑)また、ラジオ体操と読書は、朝イチで終わらせることが可能なのでやりやすいのですが、10000歩はほぼ夜までかかるので、追われている感が高い項目です。取り組みやすいものから取り組むとそんなに苦にならずに続けられそうです。