快活になろうブログ

アラカン男性の雑記のブログです

キャリコン基礎理論 修了テスト結果

キャリコン養成講座も早くも4/27で8回目、今日から応用編の開始となる。あっという間の二ヶ月だった。そして、先週行なった基礎理論修了テストの結果発表があった。結果は不合格。58点であと2点足らず。やってしまった!!!

で、セルフ反省会じゃないけど理由を殴り書きしておきたい。

1.舐めていた。慢心。追試がある事にどこか真剣味が欠けていた。本試験は11月だよーって!

2.他責。実務で必要な事なの?という疑問を持っていた。特にキャリア理論の歴史的なもの。

3.勉強の仕方がわからない。効率的にやりたいという思いから手間や時間をかけたく無いというのがあって、勉強方法が確立できていない。周りはカードを作ったりノートで整理したり地味にやっている。やっぱり近道は無いのか。

4.積極性が足りない。性格も出ているが質問もできないし、わからない事をそのままにしている。これは今に始まったわけでも無いけど。

という事で、不合格でスイッチが入ったかもとも思ってる。面白いしもっとやりたい、勉強したい自分もいるよ笑