快活になろうブログ

アラカン男性の雑記のブログです

5/6追試験

今日、追試験を13:20から受けてきました。結果は合格でホッとしたけど、本当にダメかと思った。

はっきり言って追試験の方が難しかったと思う。全体の80%が理論家は誰かという問題で40問、残りはカウンセリング技法で5問の構成。本当にヤバかった。

修了試験は広範囲で記述が多かったが、30%は法律等の問題で違和感があるか無いかで解答出来るようなものや数値を覚えていればある程度採れる構成。理論家は誰かは20%で10問、後は記述問題が50%だか、やはり理論家のところが1番難しかった。追試験はそれが80%を占めるとは僕にとっては最悪なもんだ構成だった。

でも、冷静に考えてみると、出題範囲も示されていたのは理論家のところだったし、技法も示されていた。更に技法は補完図書まで示してくれていたではないか!その補完図書の所から出題された。という事は単にちゃんと示されているところを勉強していかなかっただけ、違うところまで一緒懸命勉強してしまったり、ハヤトチリ、思い込みといった初期的なミスだった…

こういった所が考えていない、真意が読めないということかぁ。反省。