快活になろうブログ

アラカン男性の雑記のブログです

キャリアコンサルの資格取得スクール1日目

今日3/9から資格取得のためのスクールが開講、初登校っていうのかなぁ、出席してきた。10:00〜18:30と、基本講義を聞いているスタイルだが、相当辛い。初日だからオリエンテーション的なものや軽い感じの講義かも思ったら自分にとってはそんなことはなかった…だんだん慣れてくるらしいから来週はもっと楽な感じになることを期待(笑)

クラスは約20人、2/3が女性、年代は50代中心で人事絡みの仕事をしている人が多いようだ。みなさん、目的を持って受講されていて凄いなぁと、何となく飛び込んでみた自分とは違うのか、自分が整理できていないだけなのか、よく分からないけど真剣に取り組んでいる。当たり前か。

今日の授業内容は、キャリアカウンセリングの歴史、理論的なもので、フロイト、カール・ロジャーから始まり、行動療法、論理療法とか、行動認知療法???、似たような言葉と、聞いたことない外国人ラッシュで混乱の洗礼を受けました。

でも、知らないことを体系的に学ぶ事の面白さは感じる事が出来たのでハマりそうな予感も。来週も、頑張ろう!