快活になろうブログ

アラカン男性の雑記のブログです

体重66.4へ大幅アップへ

痩せないとと思っているのに太る!って悲しいわー

この三連休で1.4キロアップしてしまった。でもその前からちょっとづつ太って、この二ヶ月で5キロぐらい太ってる!

直接的な原因はお菓子も含め毎食食べ過ぎなのだけど、何故そうなるのかが問題なので考えてみた。

原因①家にお菓子やの買い置きがあるので、つい食べてしまう。無ければわざわざ自分で買いに行ったりはしないので、買い置きしないことが対策になる。

原因②買い置きは自分ではしないが、家族が買い置きしてしまう。自分が食べなければ買ってこないというわけではなく、家族自身が食べたいからとか、安かったからとかでどんどん買ってくる。これは食品に限らず洗剤や消耗品を買い置きをどんどんする。何年分あるの?みたいな感じになる。食品ロス、消耗品ロスも結構ある…この対策は難しいが、毎日スーパーに行くのをやめてとお願いしている。

原因③惰性で食べてしまう。特に夕食後、寝る前に。また、早食いというのも結果量の食べ過ぎになる。対策としては本当に食べたいかを自問自答する。そしてゆっくり食べる。って難しいなぁ。

原因④炭水化物が好き❤️、家族がパン好きで新作をチェックしてどんどん買ってくる。すぐ食べてくれればいいのだけど買って満足するタイプらしくなかなか食べないし、賞味期限切れは当たり前って感じ。そんなだからついつい勿体無くて食べてしまう。そして食べられたーといってまた買ってくるの繰り返し…対策は家では食べないと決める。中途半端にセーブ出来ないので場所を決める。

という事で今日から頑張るぞー!