快活になろうブログ

アラカン男性の雑記のブログです

2月マンスリーチャレンジはキャリアカウンセリング体験

今月は、キャリアカウンセリングを体験。一日に2回も。公募にも応募したのでちょっと頑張っているなー(笑)。カウンセリングのためにはジョブカードを書く必要がある。これがなかなか大変な代物で、自身の職務経験や資格、学校等の情報を踏まえ、自身の大切にしていること、強み、弱み、何をしたいかといったことを文章にしていかなければならない。結局作成に4時間ぐらいと結構時間がかかった。

そして、ハローワークで一回目、これは資格学校に行くにあたり給付金を請求するために必要な手続きで、本気でキャリアコンサルタントになる気があるのか確認の意味もあるらしい。とても有意義だった。2回目は外苑前で受けた。国の事業で無料のものだが、同じジョブカードを利用、自分の気持ちをやたら聞かれて考えさせられた。自分もコンサルタントになりたいと強く思える体験だった。

2024.2月 キャリアカウンセリング体験 2/22にキャリアコンサルタントにカウンセリングを受ける。自分のことを話すって気持ちいい。どんな気持ちと聞かれて結構戸惑ったが、今後のことを考えるいいきっかけになった。公募も挑戦した。
2024.1月 献血初体験400ml 空いてるのかと思ったらめちゃ混んでる。北陸地震の影響もあるらしい。全くそんな事、一瞬もよぎらなかったのが恥ずかしい58歳!
2023.12月 眉毛サロン初体験 内側からだけでなく外側からも変わる(笑)
2023.11月 秘書検定二級、三級受験 合格・・・奥さんに付き合って受験してみたら面白かったよー
2023.10月 会社で全社タスクに初公募 自ら切り開いていくための一歩!
2023.9月 チケット流通センター体験 体験したくて体験するものでもないけど・・・
2023.8月 LUUP初体験 緑色の奴、無料体験、立ったままって疲れるわー
2023.7月 Udemy初体験 リスキリングってどうしたらいいの?
2023.7月 卓球教室 区の初心者向け4回コース・・・2回しか行けず