快活になろうブログ

アラカン男性の雑記のブログです

2023年振り返り

今年も、あと1日となって、2023年を振り返ってみようと思い、おもむろに記事を書き始めています。ちょっとダラダラした感じになると思いますが、何もしないよりいいよねということで。

【役職定年】まず、23年4月に役職定年となり、管理職ではあるが、部下なしで、一日前までの部下が上司になりました。これが今年の一番の大きな変化、ライフイベントですね。今まで、部下が役職定年になったり、部下に役職定年者がいて、自身が受け入れることに制度上のルールとして違和感もあまり持っていませんでしたし、準備もしていませんでした。が、いざなってみると何をしていいかわからないという状態に、自身のキャリアを考えないといけないと戸惑った一年でした。

【妻の入院・手術】これが一番の心配ごとだった・・・7月に妻が会社で腹痛になり、家に帰ってきたという。痛そうにはしていたが明日も痛かったら病院に行くと言うので、そのまま寝た。翌日病院に行ったところ便秘と診断、様子を見てくださいとのこと。少し安心したが、一行に治らず。同じ病院にもう一度行ったがもう少し様子を見ましょう、前より良くなってますよー的なことを言われる。結局、昨年もお世話になった大学病院に行ったところ、腹膜炎が起きているので即日入院となった。そして11月には予防も兼ねて手術も行うことに。結果大事には至らなかったが、腹痛の初日に救急車で病院に行くべきだったと思う。仮に結果は同じでも。

【ダイエット】8月からやせようと73.4→昨日63.5と9.9ダウンへ。それでも標準体重からは5キロぐらい重いが、健康的にも精神的にもとてもいいGoodな頑張り。もうひと踏ん張りしよう!

秘書検定】3級、2級を11月に受験、合格!秘書でもないけど、妻に付き合って一緒に勉強してみた。一緒に同じ目標に向かうっていいよね。もちろん一緒に合格できたからいいけど(笑)

【一日10000歩&ラジオ体操対応】2月から継続している。年寄っぽい話だけど、継続できていることが自分でも凄い!100日やったら習慣化というけどちょっと違う、脅迫的な気分になるときもある・・・しかし継続したい気持ちが上回ってるのでこのままやり続けたい。

と、快活といえたのかどうか、こんな2023年、お疲れさまでした!

 

追記:何かを変えたいと思い、7月から毎月何か新しいことを体験しようと思いやっている。こじつけ的なものもあるけど、これはこれでいい刺激で楽しい。あえてやらなくてもいいのに、体験しなくちゃ的なこともやってみると面白いものである。そんな中で、イメチェンも狙い、髪を伸ばしている。ただのサラリーマンなので難しいところもあるのだが、最近周りからは髪長いねー、どうしたの?と言われ始めている。これもいい経験。不思議ちゃん(おっさん)とおもわれているかも(笑)