快活になろうブログ

アラカン男性の雑記のブログです

すぐ反応するキャンペーン

最近の仕事の進め方って、チャットを良く使うよね。

これって、集中している時は結構鬱陶しい。

内容や誰からきているかによって反応したりしなかったりみたいな事も無意識にやってしまう。

 

一方、何の反応もしないって意図的かと思ってしまう。他のチャットやメールに反応していたりするとなおさら…

 

大袈裟に考えると自身の考えや時間の使い方の主導権をチャットに奪われているような気もする。

 

そんな事を考える今日この頃。

良く良く考えてみると、受け手の立場からすると反応しにくいという観点もある。

そして投稿する側の気持ちとしてはすぐに反応して欲しい。

 

つまり、反応しやすい送り方、文章にする事に気を使う事が大事だ。

例えば、

〇〇について意見ください。

よりも

〇〇の△△の表現は伝わると思いますか?

と言ったように、限定するような表現とか。

 

あまりうまく例が書けないが、答えやすい投げかけをもっと意識する。

そしてできるだけすぐ反応してあげる事をこの1週間やってみようと思う。